幼稚園教諭はるか@育児応援ブログ

幼稚園教諭8年。日々の保育での気づきやお母さんからの相談事を私なりに考えてみます。

【幼稚園教諭】夢だった先生

幼い頃から夢だった幼稚園の先生。

実習で先生って呼ばれることに
感動して、一生懸命頑張っていたなぁ。

でも、実際に働いてみると
夢見ていた世界と違う大変さ。


毎日のストレスで10kg太りました。


夢と現実の壁に毎日悩み、
思っていた理想の先生とは
程遠い自分。


子どもといる時間の楽しさなんて
感じないぐらい保育後の仕事に追われ

家に帰っても仕事。

夢の中も仕事。

寝れない日々が続いたなぁ。


そんな毎日がイヤで仕事を2年で辞めました。

そして幼稚園の先生なんて
もう絶対しない。
と思っていた時に縁あって
今の幼稚園に行くことになりました。


そこで出会った先輩の先生。
いつもイキイキしていて、
クラスの子どももイキイキしている。
今まで見たことのない先生。


その先生のおかげで
幼稚園の先生の仕事の楽しさを知ることができました。

やっぱり子ども大好き。

幼児期の大切な時を一緒に過ごしたい。
子ども達の初めてを一緒に感動したい。
と強く思い、今の幼稚園で気付けば6年。

 

f:id:harurarahoiku:20140923204106j:plain

 

 

 

1番上の先生になっちゃいました。


今1.2年目でしんどい先生達へ、
我慢して頑張ることも、もちろん大切。

 

初めはしんどくたって当たり前。
でも自分の理想の先生になれない園なら、
一生懸命しても自分が潰れるだけ。

 

1番大切なのはあなたが健康でイキイキ働けるかどうか。

 

相談できる先輩はいますか?
ストレスを貯め過ぎてないですか?
子ども達の前で笑顔ですか?

 

変わる勇気を持ちましょう。
自分の気持ちに素直になりましょう。

今よりもっと素敵な先生になれます。

 


育児・幼稚園児 ブログランキングへ