幼稚園教諭はるか@育児応援ブログ

幼稚園教諭8年。日々の保育での気づきやお母さんからの相談事を私なりに考えてみます。

私立小学校と公立小学校はどちらがいいか?

 

 

Twitterから頂いた相談・やり取りを上げて行きます。

同じような悩みを持っていたら

参考にしていただけると嬉しいです!

 

 

「年中の娘さんがいるパパからの相談」

(パパさん黒字私は赤字です)

 

「保育相談…になるんですかね。実は悩んでいます。
いま保育園年中さんの長女がいるのですが、
私立の小学校と公立の地元の小学校のどちらに入学させるかで、迷っています(´・_・`)
双方のメリット&デメリットってありますか??
時間がある時で構わないので宜しくお願いします。」

 

 

確かにどちらもメリットやデメリットがありますね。
学校の教育方針や地域との繋がり、近所の友達関係も重要になると思います。
6年間通う小学校なのでしっかり考えてあげないといけませんね…
私立の魅力はどのようなところでしょうか?

 

ありがとうございます。
私立の魅力はいわゆるエスカレーター式と言いましょうか大学まで行けるとこでしょうか。あとはカリキュラムや、施設整備がHP上では先端とありました。

 

なるほど…
ただ、大学までとなると10年以上同じ友達と必然的に一緒に過ごすのでそこのメリット、デメリットがありますね。
確かに私立の方が設備は整っていると思います。
お子さんの性格にもよりますが、伸び伸びと発揮できる方を選んであげて下さい(*^^*)

 

そうですよね、どんなに施設が整っていても素晴らしい英語教師がいて授業をしても、うちの子供に合っていなければ何の意味も無いですもんね。
伸び伸びと…よく分かりました🎶ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

 

勿論勉強も大切ですが、学校はたくさんの友達や先生と関われるので、もっと大切なものが学べる環境であってほしいと思います(*^^*)
少しでも参考にしていただけると嬉しいです❁
ご相談ありがとうございました♡

 

こちらこそ!!ありがとうございました☆
また相談する事があると思いますが、

その折はまた宜しくお願いします(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

Twitterでの相談もお待ちしていますー!

下記をフォローしてメッセージしてくださいね^^