幼稚園教諭はるか@育児応援ブログ

幼稚園教諭8年。日々の保育での気づきやお母さんからの相談事を私なりに考えてみます。

【幼稚園・保育】久しぶりに怒りました!

今日は久しぶりに怒りました!

 

今運動会の練習の真最中。
今日は団体競技の練習をしたのですが、

結果は3クラス中3位。

 

結果も残念でしたがそんなことよりも

子ども達の態度が許せなかった…

 

 

先日のリレーの時、

1位で大喜びしていた子ども達。


でも進める先生の話を初めも終わりも全く聞かず、

砂遊びに夢中でその態度を注意されたところでした。

 

そして今日。
またまた砂遊びに夢中…


応援もそっちのけで下を向き、

自分の番だけ一生懸命走って、終わればまた砂遊び。

 


その姿に久しぶりに大激怒したのです。

 

1位でも2位でも3位でも、

一生懸命みんなの力を合わせて

頑張った結果だったら先生は嬉しい。


でもそんな態度で

1位になっても本当の楽しさは味わえないんだよ!

と真剣に話す私の事を真剣に見つめる子ども達。

 

運動会まであと1回の練習をどんな気持ちで取り組む?

と問い掛けると、

 

「走るのも応援も話聞く時も全部1番かっこよくする!!」


さすが、年長さん。
その気持ちを信じて、

次の練習を楽しみにしたいと思います(*^^*)

 

 


育児・幼稚園児 ブログランキングへ